『SCHOOL OF LOCK!』、『レコメン!』、『ROCK KIDS 802』…受験生におすすめのラジオ番組

大学・高校受験や資格試験の勉強中に、ラジオを聴いている人も多いはず。ラジオ番組の中には、勉強の合間や息抜きに聴くだけではなく、メールや電話で相談に乗ってくれる番組などもたくさんあります。今回は、勉強のお供にぴったりなラジオ番組をご紹介します。

伊集院光出演 TBSラジオ『JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力』

クイズ番組や情報番組など、メディアで幅広く活躍する伊集院光さん。『JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力』は、伊集院さんの代名詞とも言える番組です。特徴は、コーナーに届くネタの書かれたメッセージを丁寧にチェックし、自身で選んで紹介する点。放送は怒涛の勢いで、2時間一人で喋り続けます。

伊集院さんがラジオっ子だったこともあり、日頃の放送でも受験勉強の支えとして聴いているリスナーを想定した発言もしばしば。寂しさを感じる深夜の勉強中に、おすすめですよ!

JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜 25時00分~27時00分
出演者:伊集院光
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#ijuin」

※放送情報は変更となる場合があります。

アンガールズ出演 TBSラジオ『集まれ!悩めるすべての受験生!『受験生は夜悩む Presented by 明治プロビオヨーグルトR-1』』

「受験生みんなの悩みを共有して、みんなで笑い飛ばすラジオ番組」をコンセプトに、全4回の特別番組として放送される『集まれ!悩めるすべての受験生!『受験生は夜悩む Presented by 明治プロビオヨーグルトR-1』』。パーソナリティを務めるのは、受験勉強に対し特別な想いがあるというお笑い芸人・アンガールズ。ちなみに、ツッコミの田中卓志さんは理系、ボケの山根良顕さんが文系だそうです。

去年の12月17日・24日、そして今年の1月7日と、番組はこれまでに3回放送され、残すは今月14日のみとなりました。前回までは、YouTuber・古川優香さんや、アイドルグループ・BiSHのモモコグミカンパニーさんら豪華なゲストが登場し、受験生時代の苦労話などを語りました。

また、公式Twitterではリスナーの悩みをアンケート形式で募集しており、放送を聴いているリスナーもリアルタイムで番組に参加することができます。

集まれ!悩めるすべての受験生!『受験生は夜悩む Presented by 明治プロビオヨーグルトR-1』
放送局:TBSラジオ
放送日時:2021年1月14日 木曜日 22時00分~23時00分
出演者:アンガールズ(山根良顕・田中卓志)
番組ホームページ
公式Youtube
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#受験生は夜悩む」

※放送情報は変更となる場合があります。

工藤大輝(Da-iCE)出演 TBSラジオ『TALK ABOUT』

テレビアニメ『ONE PIECE』の主題歌『DREAMIN’ON』や、日本テレビ系ドラマ「極主夫道」の主題歌「CITRUS」が話題になるなど、注目を集める5人組ダンス&ボーカルグループ・Da-iCE。リーダー・工藤大輝さんがパーソナリティを務めているティーン向けの番組が『TALK ABOUT』です。

番組は「みんなの声をきくラジオ」をコンセプトに、主に10代に向けて放送中。今気になるブームやカルチャーを取り上げるほか、リスナーと電話をつないだり、ボイスメッセージを募集したりと、工藤さんが積極的にリスナーと交流しています。自分や誰かの悩み・相談を共有できる番組です。

TALK ABOUT
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週土曜 22時00分~24時00分
出演者:工藤大輝(Da-iCE)
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

Twitterハッシュタグは「#トークアバウト」

※放送情報は変更となる場合があります。

オテンキのりほかアイドル、タレントが多数出演 文化放送『レコメン!』

文化放送をキーステーションに、平日の夜を毎日4時間生放送で盛り上げる『レコメン!』。月曜から水曜日は、オテンキののりさんがメインパーソナリティを務め、櫻坂46・菅井友香さん、日向坂46・加藤史帆さん、乃木坂46・田村真佑さんが日替わりでパーソナリティとして登場。木曜日は、ジャニーズWEST・桐山照史さん、中間淳太さんがメインパーソナリティを担当しています。

曜日ごとに、毎日さまざまなタレントやアイドルの番組が放送されるのが特徴です。モデル・生見愛瑠さんの『めるるのはっぴーsuるーむ』や、King & Prince・永瀬廉さんによる『King & Prince 永瀬廉のRadio GARDEN』など、中高生に馴染みのあるパーソナリティが活躍しています。受験生応援キャンペーンとして、放送中に各パーソナリティからの応援メッセージもあるので、ぜひチェックしてみてください!

レコメン!
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~木曜 22時00分~25時00分
出演者:(月〜水)オテンキのり、(月)櫻坂46・菅井友香、(火)日向坂46・加藤史帆、(水)乃木坂46・田村真佑、(木)ジャニーズWEST・桐山照史、中間淳太
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#レコメン」
『Sexy ZoneのQrzone』は月曜日から木曜日の22時20分頃から
『久間田琳加 りんくま*めがへるつ』は毎週月曜日の22時30分頃から
『KinKi Kids どんなもんヤ!』は毎週月曜日の24時15分頃から
『白石聖のわたくしごとですが…』は毎週火曜日の22時30分頃から
『KちゃんNEWS』(NEWS・小山慶一郎出演)は毎週火曜日の24時5分頃から
『生見愛瑠 めるるのはっぴーsuるーむ』は毎週水曜日の22時30分頃から
『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』は毎週水曜日の24時5分頃から
『King & Prince 永瀬廉のRadio GARDEN』は毎週木曜日の22時30分頃から
『Hey! Say! 7 Ultra JUMP』は毎週木曜日の24時5分頃から

※放送情報は変更となる場合があります。

高橋みなみ、朝井リョウ出演 ニッポン放送『高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと』

元AKB48の高橋みなみさんと、映画化もされたデビュー作『桐島、部活やめるってよ』や直木賞を受賞した『何者』ほか、数多くの人気作を手掛ける作家・朝井リョウさんがパーソナリティを務める『高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと』。タイトルは、余話やこぼれ話を意味する「余聞」から。毎週2人の、他愛もなく、でもどこかでハっとする話をお届けする30分間の番組です。

番組の魅力のひとつは、パーソナリティ2人の真面目な対応。送られてくるメッセージを真摯に受け止め、時にはその先の物語に想像を膨らませます。勉強中に抱えるストレスやいらだちも、2人のトークと一緒に昇華できるでしょう。

高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週日曜 22時30分~23時00分
出演者:高橋みなみ、朝井リョウ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ヨブンのこと」

※放送情報は変更となる場合があります。

坂田光(サンシャイン)、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)出演 TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』

「ラジオの中の学校」をコンセプトに、平日夜に毎日放送されている『SCHOOL OF LOCK!』。番組は、メインパーソナリティ2人を「校長」と「教頭」に、リスナーを「生徒」に見立てて進行します。放送開始から15年を超え、現在は坂田光さん(サンシャイン)が3代目校長、小森隼さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)が4代目教頭を務めています。

番組内にはPerfume、[Alexandros]、Mrs. GREEN APPLEといった人気アーティストが曜日ごとの企画に登場します。また、番組HPには誰でも投稿可能な掲示板が設置され、リスナー同士で交流したり、番組内で各アーティストが書き込みを取り上げたり、時には直接電話をつなげてアドバイスを送ったりすることも。また、「応援部」では校長・教頭からの激励のメッセージや、不安を解消したい・励ましてほしいリスナーに逆電話を行うなど、さまざまなプログラムが用意されています。リスナーの居場所になってくれるオープンなラジオ番組です。

SCHOOL OF LOCK!
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 22時00分~23時55分
出演者:さかた校長、こもり教頭 Perfume、Mrs. GREEN APPLE、Official髭男dism、Eve、豆柴の大群、[Alexandros]、LiSA、サカナクション
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#SOL」

※放送情報は変更となる場合があります。

坂本真綾出演 bayfm78『ビタミンM』

2002年にから放送されている人気番組。パーソナリティを務めるのは、声優、歌手、ミュージカル女優と幅広く活躍する坂本真綾さんです。今年1月1日に974回目の放送回がオンエアされ、1000回目の放送も目前の長寿番組です。

リスナーから届くメッセージに穏やかに真摯に対応する姿は、25年以上のキャリアを持つ坂本さんならではのもの。世代を問わず、放送を聴く多くのリスナーに静かにパワーがみなぎってくる番組です。

ビタミンM
放送局:bayfm78
放送日時:毎週金曜 25時30分~26時00分
出演者:坂本真綾
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#ビタミンM」

※放送情報は変更となる場合があります。

大前りょうすけ出演 東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』

『OH! MY CHANNEL!』は、お笑いコンビ・プリンセス金魚の大前りょうすけさんがパーソナリティを務める番組です。

大前さんは、相方・みんなのたかみちさんとは別に名古屋を拠点に活躍中。大前さんの知名度を一躍世に知らしめたのが、まさしくこの番組や、現在は放送が終了してしまった系列番組『OH! MY MORNING!』です。

大前さんのどっしりと構えた懐の深さや、機転の効いたトークにハマる人が続出。ハライチ・岩井勇気さんが、自身のラジオ番組で取り上げたことも話題になりました。相談事をメッセージで送るも良し、気が向いた際に聴いてエネルギーを貰うも良しの番組です。

OH! MY CHANNEL!
放送局:東海ラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 12時25分~15時00分
出演者:大前りょうすけ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#おおまえチャン」

※放送情報は変更となる場合があります。

落合健太郎、高樹リサ出演 FM802『ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-』、『ROCK KIDS 802-FRIDAY&SATURDAY-』

FM802開局当時から続く『ROCK KIDS 802』。ゲストアーティストを交えながら、リスナーから届くリクエスト曲をかける音楽番組です。現在、月曜日〜木曜日は落合健太郎さんがDJを務める『ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-』、金・土曜日は高樹リサさんがDJを務める『ROCK KIDS 802-FRIDAY&SATURDAY-』が放送されています。

番組内では受験生を熱く応援。毎年「うまくいくシール」という、受験生応援グッズを配布しています。ちなみに、リスナーの呼称が少し変わっているのも番組の特徴のひとつ。ラジオを聴いている学生は「ラジ友」、勉強中のリスナーを「スタリス(スタディーリスナー)」、塾で聴いてるリスナーを「塾リス」、ラジオを聴いている先生(ティーチャー)を「ラーチャー」と呼んでいます。

ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-、ROCK KIDS 802-FRIDAY&SATURDAY-
放送局:FM802
放送日時:毎週月曜~土曜 22時00分~23時00分
出演者:(月〜木)落合健太郎、(金・土)高樹リサ
番組ホームページ
公式Twitter
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#RK802」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

Zypsy・玉井和佐の仕事論「やりたいことが“人のためになること”に転換できたときに、自分のキャリアになる」

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DIGITAL VORN Future Pix」。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。11月27日(土)の放送は、ウェブデザインサービス「Zypsy」の共同創業者でCEOの玉井和佐(たまい・かずさ)さんをゲストに迎え、お届けしました。


(左から)笹川友里、玉井和佐さん


◆スタートアップを次のステージへ押し上げるために

1990年生まれの玉井さんは、Mercariアメリカオフィスの立ち上げにインターンとして参画の後、2018年サンフランシスコにてスタートアップに特化したデザインスタジオ「Zypsy, Inc.」を創業。シリコンバレーのスタートアップのデザイン及びグロース支援を多く手掛けています。

「デザインって、1つのスキルセットではない」と玉井さん。例えば、戦略を考える人、コピーを考える人、ロゴを作る人、アドやプロダクトを作る人など、「一つひとつの専門スキルが違う」と言います。

とはいえ、少人数で創業したばかりでこれらすべてのスキルを有する人材を雇うことは難しいことから、「Zypsyでは、創業初期のファウンダーたちに対して、一つひとつの“分業”に対するエキスパートを世界中から集めてチームを作り、長期的に一緒にプロダクトを作って育てている」と自身の事業を説明。2018 年の創業以降、現在は45名を超える精鋭が集結するまでに成長を遂げています。

また、アーリーステージ(起業直後)の資金調達前のスタートアップに対しては、「株式と引き換えにデザインのエキスパートを提供して、アーリーステージから次のステージまで支援している」と言います。そのため、「大きな予算を取るよりも、次のステージに連れて行ってあげられるだけの収益やユーザー数、トラクション(牽引力)づくり、ポジショニングづくりなど、最初に必要なものを一緒に作っている」と説明します。

また、玉井さんは「スタートアップは主に、“チーム(誰がやっているのか)”。“プロダクト(どんな事業に取り組んでいるのか)”。“トラクション(どのぐらいユーザー数がいて、収益が上がっているのか)”。この3つで評価される」と強調します。

ところが、「アーリーステージのスタートアップのほとんどが、自分たちが何者であって、なぜあなたたちに使われる価値があるのか、というところのコミュニケーションができずに死んでいくんです」と現状を語ります。

そのため、Zypsyでは「コミュニケーションの部分とディストリビューションの2つに特化したデザインをしている」と玉井さん。「どうやったら世の中のユーザーの人たちにわかりやすく伝えられるのか、どうやったら使ってもらえるだけのコミュニケーションができるのか、というところを起点に、ブランドを作ったリ、プロダクトのUX(ユーザーエクスペリエンスの略。サービスとユーザーをつなぐ接点)を作ったりしている」と話します。

◆「“成功の再現性”を作っていきたい」

玉井さんがMercariアメリカオフィスの立ち上げに参画していた頃は、「僕自身が何をやりたいのか非常に迷っている時期があって、右往左往して焦っていた」と振り返ります。そんなときに、“恩師”と慕う起業家の小林清剛さんと出会い、「“こういう生き方ってかっこいいな”と思って始めたのが、僕の起業家としてのファーストステップだった」と転機を語ります。

そんな自身の経験から、人生の行き先に悩んでいるときこそ「今できることをやってみること」とアドバイスも。そして、「できることをやっていくと、やれることが増える。やれることが増えると、やりたいことが増えるようになる。そして、やりたいことを“人のためになること”に転換できたときに、それが自分なりのキャリアだったり志になっていくのかなと思う」と語ります。

あらためて、「僕の場合、“人のためになること”を事業化することで、提供できる価値が最大化するという理由で起業家をやっていて、その提供できる価値が世界中に行き届くから、今サンフランシスコにいる」と語ります。

“シリコンバレー”という地については、「世界中の優秀な人たちが、彼らの抱えている問題を解決するために、ここでチャレンジしているという意味ではスケールがすごく大きいなと感じますし、そこに入ってくる投資家やタレントたちも、今までに見たことのないぐらい優秀なレベルの人たちがいる」と言い、「それだけ“期待値に応えられるサービスを提供しないといけない”というプレッシャーも大きいですけど、そこから作り出せる価値はすごく大きい。そういう意味でも、すごく楽しい仕事だと思っている」とやりがいを語ります。

ここで笹川が、シリコンバレーで対等に渡り合うために努力し続けていることを聞くと、玉井さんは「成功の再現性」と回答。その深意について、「“やったことがある”ということが大切だと思うんですよね。誰かを採用するときも、“いいプロダクトを作ったことがあるか”“アーリーステージからグロースステージ(軌道に乗り始め成長しつつある時期)まで、ちゃんと引っ張ったことがあるリーダーか”など、“やったことがある”を蓄積することで、ほかの会社やプロジェクトに行っても、それをまた再現できる。だから、“やったことがある”ことから、いろいろなものを学ぶことがすごく大切」と説明します。

そして、Zypsyに在籍する人材から学べることもすごく大きいと言い、「一人ひとりの知識や経験から学びを蓄積していくこともすごく大切にしている」と話します。

Zypsyが見据える今後についても、「“成功の再現性”を作っていきたい」と言います。「(今後も)“たくさんのスタートアップを支援したい”という気持ちはあるが、量に対して質を犠牲にするようなことはしたくない。一件ずつ、丁寧にスタートアップのファウンダーと話をしながら、我々が本当にフィットするかを見極めつつ、少しずついい成功事例を作っていきたい。また、今やっている株式でのパートナーシップも徐々に増やしつつ、金銭的にも体験的にも一緒に成功できるような仕組みを作りながら成長していけたら」と展望を語りました。

次回12月4日(土)の放送は、トヨタ自動車株式会社ZEVファクトリー ZEV B&D Labグループ長の谷中壮弘(やなか・あきひろ)さんをゲストに迎え、お届けします。トヨタが提案する新たな移動の形、未来のモビリティについての貴重な話が聴けるかも!? どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年12月5日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:DIGITAL VORN Future Pix
放送日時:毎週土曜 20:00~20:30
パーソナリティ:笹川友里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/podcasts/futurepix/

Facebook

ページトップへ